「NMR〜ナズーリン埋蔵金調査隊〜」の特徴
・埋蔵金を見つけ出せ!
	広大な山を舞台に命蓮寺一行が宝を求めてそこらじゅうを掘りまくります。
	
・キャラごとに特殊な能力!力を合わせてお宝を見つけろ!
	各キャラは固有の探知能力を持っており、それぞれの力を生かして
	お宝を見つけていきましょう。
	ex)ナズーリン	:宝の方向を知る
	  ぬえ		:動く動物の探知(画面内)
	  
・宝は止まっていてはくれない!?一筋縄ではいかないお宝も!
	お宝には大きく分けて「」と「動物」の2種類がいます。
	宝はその場からは動きませんが動物は動くため、
	ソナーによる探知がうまくいかない場合があります。

・マルチエンディング搭載!未来はみんなが決めろ!
	取得したアイテム数など、色々な条件によりEDは変化します。
	
	
操作説明	

・キーボード、ゲームパッドで操作します。

shift でソナー、Zで調べる、掘る、Xで走る、Cでメニュー、Vでキャラチェンジ

・以下はキーボードでの操作説明です
(パッドを用いる場合、ボタンの割り当ては設定変更から変更することができます。)

・十字キーで移動します。移動すると活動可能時間(後述)が減ります。

・shiftキーでキャラの能力を使用します。初めはナズーリンの探知能力のみです。
 能力によって活動可能時間が減ります。
 
・Zキーで調べる/穴掘りをします。穴を掘った場合活動可能時間がまあまあ減ります。

・Xキーでダッシュをします。活動可能時間が減ります。

・Cキーでメニューを開きます。

・Vキーでキャラの能力を交代します。各種能力は探索中に得た
 極意書を読むことで覚えることが出来ます。
 
・ESCキーで強制終了することができます。		
	
	
タイトル画面の説明	
	

・調査開始:初めからゲームを開始します。 ・続きから調査:セーブした場所からゲームを再開します。 ・設定変更:各種設定を変更します。 ・終了:ゲームを終了します。 設定変更画面の説明

・BGMの音量:BGMの音量を調節できます。 ・SEの音量:効果音の音量を調節できます。 ・ウィンドウモード:画面を最大化するかどうかが選択できます。 ・キーコンフィグ:ボタンの設定ができます(Start選択時以降に有効となります  また、ひとつのボタンに複数の動作を割り当てることができます。     各項目上でボタンを押すことにより、割り当てを変更することが出来ます。 ・能力:能力を使用するキーの割り当てです。 ・調べる/穴掘り:調べる/穴掘りを行うキーの割り当てです。 ・ダッシュ:ダッシュするキーの割り当てです。 ・メニュー:メニューを開くキーの割り当てです。 ・交代:能力を使うキャラを交代するキーの割り当てです。 ・初期化:全てのキー設定を初期設定の状態に戻します。 ・保存して終了:キー設定を保存してオプション画面に戻ります。 ・終了:キー設定を保存せずに終了します。 ・保存して終了:設定を保存して終了します。 ・終了:設定を保存せずに終了します。 ゲーム内の画面と操作

・左上に表示されているキャラクターは現在セットされている能力を現しています。 ・右側のゲージは活動可能時間を表しています。移動/穴掘り/能力使用などで少しずつ減り、  ゲージがなくなった場合強制的に拠点に戻されてしまいます。   ・ゲージに注意しながら発掘を進めていきましょう。 拠点での操作説明

・調査開始:探索を再開します。 ・休む:活動可能時間を回復させます。  また、ランダムでナズーリンたちが会話をします。   ・お宝を見る:今まで手に入れたアイテムをもう一度見ます。 ・会話を思い出す:今まで見た会話を見直します。 ・システム:システム画面を開きます。  ロードやセーブ、タイトルに戻る、ゲームを終了するかどうかが選択できます。   ・調査を終了する:調査を諦めるかどうかを選択します。  調査を終了した時点でのアイテム数などにより、EDが複数分岐します。

 

 

inserted by FC2 system