あらすじ

――地底。忌み嫌われし者たちの集まる、地上とは異なる文化を歩む場所。
その中で、地底のものにすら疎まれる異端の存在。心を読む者。
それが古明地さとり、旧地獄を管理する地霊殿の主である。
 そんな彼女の元に、地上から一通の手紙が送られてきた。
彼女にそれを届けたのはお燐(本名は火焔猫燐だが、本人はその名を嫌う。)
簡単に言えばさとりのペットである。
お燐は、地上にある博麗神社を訪れた際に、その手紙を受け取ったという。
なぜお燐が地上に出向くことができたかといえば、地底と地上は、
この前の一件以来、少しずつだが交流が行われるようになったからだ。
 「地上の者が……私に?」
 さとりは訝しげに手紙の差出人の名を眺めながら考える。
この私に手紙を差し出してくるだなんて、何事だろうか。
この前の人間のように、無茶苦茶な用件であったら願い下げだが。
 「差出人は……。上白沢、慧音?」
 書かれた名前を読みながら、白黒の魔法使いはまともな人間だったな、と思い返す。


――はじめに永遠亭の薬師、八意永琳のところに向かった。
恐らく"彼女"は怒るだろうが、それもこの状況とあってはやむなしだ。
結果としては、それは徒労に終わった。
八意永琳が言うには、外的な要因は何もない、とのことだ。
よくよく考えれば当然だ、彼女の体が傷つくことがあるはずもない。
 次に守矢神社の巫女、東風谷早苗の元に向かった。
里で早苗と話した際に耳にした、無意識を操る少女の話、
正確に言えばその少女の姉、古明地さとりの話を思い出したからだ。
外傷によるものでなければ、考えられる原因は精神的なものだけだ。
"彼女"の心に何らかの異変が起こったことは間違いないだろう。
 早苗から詳しい話を聞いたところ、さとりのペットが博麗神社に出入りしているらしい。
そして博麗神社でさとりのペット、お燐にさとり宛の手紙を渡した。
そして今、目の前で目を瞑ったまま動かない"彼女"を前にひたすらに願う。
 「頼む、目を覚ましてくれ……。妹紅……!」


――ここはどこだろう。
真っ暗だ。文字通りに真っ暗。
何も見えない。周りはおろか自分すら、だ。
分かるのは、自分の下には地面があること。
 「戻らなくちゃ……。」
 どこへ?そう思わずにはいられなかったが、あまり考えないようにして、
彼女は暗闇の中を歩き始める。
 

inserted by FC2 system