「半魂武芸帖」の特徴
・主役は半霊!〜妖夢を操れ〜
	プレイヤーが操作するのは妖夢自身ではなく半霊。
	半霊を操作し、妖夢に指示を出すことでゲームを進めていくことになります。
	
・ド迫力の戦闘〜超巨大ボス参戦〜
	敵はさまざまな東方キャラに加え、
	ゴリアテやほかにも様々な超巨大ボス。
	今まで以上に迫力ある戦闘が貴方を待ち受けます。
	  
・貴方だけの妖夢〜成長システム〜
	10以上のパラメータをいじくり回すことで妖夢はどんどん強くなっていきます。
	目指せ妖夢マイスター!

・しゃべりまくる!〜濃密な会話〜
	戦闘中、戦闘の前後など、やたらにキャラたちが喋りまくります。
	シナリオボリュームは過去最大級。
	
操作説明	

・マウス、キーボードで操作します。

	【戦闘画面以外での操作】
	・マウスを動かして項目を選択します。
	・マウスの左クリックでマウスカーソル上の項目の決定を行います。
	・マウスの右クリックで項目のキャンセルを行います。
	・ESCキーで強制終了することができます。
	・キーボードのXボタンでタイトルへ戻ります。

	【戦闘時の操作】
	・マウスで半霊を操作します。
	・マウスの左クリックで、妖夢のいる位置から半霊のいる位置へ射撃を撃ちます。
	・マウスの右クリックで、妖夢のいる位置から半霊のいる位置へ移動を行います。
	・マウスカーソルを妖夢の周りで1回転させると回転斬りを行います。
	・キーボードのZボタンを押した状態でマウスの右クリックを押すと
	 妖夢のいる位置から半霊のいる位置へ居合いを行います。
	・ESCキーで強制終了することができます。
	・会話時にマウスの左右ボタンを同時押しで会話のスキップができます。

	【各画面説明】
	【タイトル画面の説明】
	
	

・開始:ゲームを開始します。 ・記録:セーブした場所からゲームを再開します。 ・設定:各種設定を行います。 ・終了:ゲームを終了します。 【インターミッション画面】

・修行:各種修行を行います。修行により経験値を稼ぐことで 各種能力を成長させることができます。 ただし、同じ修行を連続して行うと取得できる経験値が 減少するため様々な修行を均等に行う必要があります。 また、各章で行うことが可能な修行回数は決まっているため、章の始めに セーブを行うことをお勧めします。 ・修行内容 桜花剣斬⇒降ってくる桜の花びらを片っ端から切り刻みます。居合い用の修行です。 断幕乱舞⇒敵の弾をひたすら斬りまくります。回転斬り用の修行です。 取捨殲滅⇒侵入者だけをひたすら撃ちまくります。射撃用の修行です。 ・成長:修行で得た経験値を使用し、各種パラメータを成長させます。

各種パラメータは以下の通りです。 ・基礎能力 生命力:妖夢の最大HPを成長させます。 霊力:居合いで消費する霊力の最大値を成長させます。 霊力回復:時間経過で自然回復する霊力の値を成長させます。 ・射撃 攻撃力:射撃の威力を成長させます。 弾半径:射撃の大きさを成長させます。 吸収効率;射撃が敵に当たった際、回復する霊力の量を成長させます。 ・居合い 攻撃力:居合いの威力を成長させます。 移動速度:居合いにかかる時間を減少させます。 消費霊力:居合いで消費する霊力量を減少させます。 ・回転斬り 攻撃力:回転斬りの威力を成長させます。 回転半径:回転斬りの範囲の広さを成長させます。 吸収効率:回転斬りで敵の弾を弾いた際、回復する霊力の量を成長させます。 ・進行:ゲームを次の章へ進めます。 ・記録:ゲームの進行をセーブします。各章のはじめにセーブを取っておくことをお勧めします。 【戦闘画面説明】

・戦闘では、プレイヤーは半霊を操作します。  半霊には当たり判定はなく、妖夢にあります。  プレイヤーは半霊を使って妖夢に指示を出し、敵の攻撃を避けさせたり攻撃することになります。  画面左上の数字は生命力を表し、これがなくなるとゲームオーバーです。  画面右上の数字は霊力を表し、これを消費して居合いを行います。 ・攻撃には3種類あり、それぞれに特徴があります。

射撃 :妖夢のいる位置から半霊のいる位置へ射撃を行います。      威力は高くありませんが、敵に当てることで霊力を回復することができます。      霊力は消費しません。      

      居合い :妖夢のいる位置から半霊のいる位置へ居合いを行います。  居合い中には無敵時間が発生します。  居合い後は妖夢は半霊のいる位置へ移動します。  居合いには多くの霊力を消費します。

回転斬り:妖夢の周りで半霊を1回転させることで回転斬りを行います。  威力は高くありませんが、敵の弾幕を吸収することができ、吸収した分霊力が回復します。  霊力は消費しません。

 

 

inserted by FC2 system