「走る!咲夜さん」の特徴
・全てのステージは オートスクロールであり、一瞬の判断がとても重要になります。
・何も十字キーを押さない場合、普通に走ります。
 十字キーの右を押すと、通常より速い速度で走ります。
 ダッシュボタンを押すと、一定の間高速で移動します。
・ダッシュ中は当たり判定の縮小、青点符の自動回収、といった
 様々な恩恵を得ることが出来ます。
・各ステージには制限時間が設けられており、ゆっくり走っているだけだと
 制限時間に引っかかってアウトになってしまう場合があります。
・時間停止ボタンを押すことで、TOKITOME POINT(TP)を消費して
 一定時間、時を止めることが出来ます。
 時間停止中は全ての敵、敵弾、ギミックが停止し、
 場所によってはよりスムーズに動くことが出来ます。
 ただし、スクロール速度は変わらないため注意が必要です。


ステージセレクト画面:画面の見方、操作は以下のようになっています。

マップ

@ステージ
 現在選択可能なボスを選択できます。
Aクリアしたステージ
 クリアした場合、大きく「Clear」と書かれます。
 なお、クリアした面も再プレイが可能です。
B咲夜さん
すごくはやいです。

操作一覧:
・以下はデフォルトでの操作説明です
 (ボタンの割り当てはKeyConfigから変更することができます
・Zキー、もしくはボタン1:また、主に選択決定に用います。
・Xキー、もしくはボタン2:キャンセルします。
・Aキー、もしくはボタン7:メニューが開きます。
 メニューではセーブを行うことができ、進行状況をセーブできます。
 コンテニューはないのでこまめにセーブをしないと
 大幅に戻される危険性があります。
・ESCキーで強制終了することができます。


ステージ:画面の見方は以下のようになっています。

マップ

@咲夜さん
 すごくはやいです。
AHIT POINT(HP)ゲージ
 攻撃を受けると減少し、なくなると残機が1減ります。
BTOKITOME POINT(TP)ゲージ
 時間を止める際に必要なゲージです。時間停止中に減少、
 時間停止をやめると自然回復します。
C残機
 最大10までストックできます。
 集めた点符の数に応じてステージクリア時に増えます。
 また、0になるとゲームオーバーです。
D暫定スコア
 点符などによるステージ内での暫定的なスコアです。
 クリア時に計算される最終的なスコアに用いられます。
 多いほどクリア時のスコアが伸びます。
 ステージ内でやられて残機が減るたびにリセットされます。
E残りタイム
 0になると残機が1減ります。多いほどクリア時のスコアが増えます。
F青符
 敵を倒した場合に発生します。
 取ると1000点になります。
 ダッシュを行うことで自動回収されます。
 たくさん集めるとステージクリア時にエクステンドします。
G緑符
 はじめからステージ内に設置されています。
 取ると1000点になります。
 ダッシュしても自動回収は起こりません。
 近づくことで追尾はしてくれます。
 たくさん集めるとステージクリア時にエクステンドします。
H赤符
 はじめからステージ内に設置されています。
 各ステージの前半後半に20個配置されており、取ると3000点になります。
 なお、ステージ中に1プレイで赤符全てを取りきると称号がもらえ、
 全ての称号を集めるとおまけモードが出たりするかもしれません。
 (例えば10個取ってステージをクリアしたあとで、
  残りの10個を取ればいいというわけではありません。)
 各ステージ前半、後半が区切りとなるので、
 前半を全て取って後半で取れなかった場合前半の称号だけはもらえます。
 たくさん集めるとステージクリア時にエクステンドします。
I敵
 敵です。

マップ

J懐中時計
 取得するとTPゲージが一定量回復します。

操作一覧:
・以下はデフォルトでの操作説明です
 (ボタンの割り当てはKeyConfigから変更することができます
・Zキー、もしくはボタン1でダッシュします。ジャンプ中にも可能です。
 また、主に選択決定に用います。
・Xキー、もしくはボタン2でジャンプします。
 ジャンプ時に再度ジャンプすることができます。
・Cキー、もしくはボタン4で攻撃します。
・右キー、もしくは右ボタンを押すことで通常より早く走れます。
・左キー、もしくは左ボタンを押すことで、
 キャラクターが最左になるようにカメラ位置を修正します。
・shiftキー、もしくはボタン5を押すことで時間を遅くします。
・Aキー、もしくはボタン7を押すことでメニューが開きます。
・ESCキーで強制終了することができます。

 

 

inserted by FC2 system